電話をかける 診療予約

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、その予防までをトータルで行っております。

「歯が痛い・しみる」「歯茎が腫れた」「詰め物や被せ物がとれた」だけでなく、「歯の掃除をしてほしい」「歯科検診を受けたい」など、お口の中に関することなら何でもお気軽にご相談ください。

保険適用内外問わず、事前にしっかりとインフォームドコンセント(説明と同意)を行い、ご納得いただいた上で治療させていただきます。

虫歯治療

お口の中や歯の表面には、歯垢(プラーク)などの汚れが付いており、虫歯の原因となるミュータンス菌がたくさん潜んでいます。虫歯とは、ミュータンス菌が食物の糖質を摂取・分解して酸を作り、この酸によって歯が溶かされてしまった状態をいいます。

虫歯は放っておくとどんどん悪化し、決して自然に治ることはありません。ご自身の歯を長持ちさせるためにも、歯に違和感を覚えたら、どうぞお早めに治療にお越しください。

可能な限り「痛みの少ない・削らない・抜かない」治療を心がけ、皆様の大切な歯を1本でも多く残せるよう努めさせていただきます。

歯周病治療

歯周病は、成人の約8割がかかっているとされ、実は歯を失う一番の原因は、虫歯ではなく歯周病です。

歯周病とは、歯と歯茎の隙間から侵入した細菌が、歯の周りに腫れや出血などの炎症を起こし、さらには歯を支える骨までも溶かして、最終的には歯が抜け落ちてしまう病気のことをいいます。虫歯と違って痛みを伴わずに進行するため、気づいたときにはかなり重症化していることが多く、また近年では、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、早期低体重児出産など、全身へさまざまな悪影響を及ぼすこともわかってきています。

主な治療法は、歯垢や歯石の除去と再付着の予防ですが、重度の場合は外科的手術が必要になることもあります。

歯周病は自覚症状がほぼないにも関わらず、進行すればするほど治療が困難になり、多大な時間と費用を要します。早めの発見と治療のためにも、歯科医院での定期的な検診をおすすめいたします。

PMTC

PMTCとは、Professional(専門家による)・Mechanical(機械を用いた)・Tooth(歯の)・Cleaning(清掃)の略で、毎日のご自身で行う歯磨きでは落としきれない汚れを、歯科衛生士が専用機器や歯科材料を用いてきれいにクリーニングする治療法です。

タバコやコーヒーなどによる着色汚れの改善だけでなく、虫歯や歯周病からも歯を守ります。

親知らずの抜

親知らずは生え方によっては歯磨きが行き届かず、将来虫歯や歯周病になるリスクが他の歯と比べて高くなります。また、生え方に関わらず痛みがある場合は、周囲の歯や歯肉が圧迫されて炎症を起こしていたり、既に歯肉炎や歯周病になってしまっている可能性もあります。我慢せずどうぞお早めにお越しください。

なお、トラブルを起こすことの多い親知らずですが、生え方に問題がなく、腫れや痛み、虫歯や歯周病などのリスクがない場合は、必ず抜かないといけないわけではありません。当院でもむやみに抜歯することはありません。

定期検診を受けましょう

歯科医院には「歯が痛くなったら行くところ」というイメージがあるかもしれませんが、削ったり抜いたりする対処療法だけでは根本的な解決になっていません。治療して痛みが治まったとしても、ケアを怠ればまた悪い状態に戻ってしまいます。「何が原因で虫歯や歯周病になったのか」を考え、再発を予防することが大切です。

健康な歯を維持するためにも、定期的な歯科検診を受けて頂くことをおすすめいたします。

マウスピース矯正について詳しくはこちらから