口腔ケアの大切さ

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん夏バテなどされていませんか?

昨日から9月になりましたね。

なんだか8月はあっという間に過ぎていった気がします(;´∀`)

8月といえば、先日までリオオリンピックが開催されていましたね。

夜通し応援をされ、寝不足だった方などもいらっしゃったのではないでしょうか?

今年は特にギリギリまでわからない試合展開に私は毎日ハラハラ・ドキドキしていました!!

歴代最多数のメダル獲得など、とても盛り上がりましたね。

美原歯科医院でもオリンピック期間中は、前日の試合の話で盛り上がっていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、実はそんなトップアスリートは、一般の人たちに比べると虫歯や歯周病になりやすいんです。

というのも、トップアスリートは食事やスポーツドリンクなどの摂取回数が多いにも関わらず、食後のブラッシングを十分に行うことが出来ない場合が多いからのようです。

そしてその様な状態で、運動することによって口の中が渇き、口腔内の雑菌が繁殖しやすくなってしまうことが原因となってしまうのです。

そうした口腔内のトラブルを抱えていると試合で実力を発揮できずに終わってしまうケースも過去にもあったようです。

みなさんの身近な所だと、重い荷物を持つ時など、グッと歯を噛み締めませんか?

それに寄って力を発揮しやすくなるのですが、お口の中に何かトラブルがあれば集中できず、十分に力を発揮することが難しくなってしまいます。

口内環境を良好な状態に整えることはやはり、大切なことなのです。

トップアスリートだけではなく、私達も同じです。

口腔内ケアは毎日継続して行うことが重要です!!

毎食後のブラッシングはもちろんですが、歯ブラシだけではなく、そのうちの1回は、歯間ブラシなどの補助的な清掃道具を使い、丁寧にお口の中の汚れを除去します。

こちらが歯間ブラシです。

フロスや糸ようじに比べるとブラシなので清掃能率は高く、マッサージ効果も期待できます。

歯間ブラシの入る方は是非ご使用をオススメします。

より丁寧なケアを習慣づけ、トラブルを未然に防ぐ為にも、メインテナンスをして頂くことにより、良好な口腔内を保つことが出来るのです。

ぜひ、最低でも半年に1度は美原歯科医院にメインテナンスにお越し下さい٩(。•ㅂ•。)و

スタッフ一同お待ちしております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。